【EDH】ドランの変遷とドラーナの構想
2013年5月22日 TCG全般 コメント (2)・ドラン組み始めの頃
黒緑白グッドスタッフ。普通にデカブツ出して殴り倒すデッキ。大霊の盾や天使の運命でドランを飛ばして3回殴って勝ち、くらいの適当な感じ。
↓
・感染ドラン
重いところを減らしてノーンの僧侶、絡み森の鮟鱇、ファイレクシアの槽母、シェオルドレッドの刈り取る者が実質4/4とか5/5になって人を毒殺していくデッキ。
↓
・ループジャンクション←今ここ
リン・シヴィーが特別工作班とコーの先導をリクルートしてきて無限タフネスからのワンパン。オーラやエンチャントが多かったので、ついでにエンチャントレスにも寄せてみた。序盤にもたつく感じがするから要調整。リスクラフトはアースクラフトがどうせ禁止になるだろうから今更買ってまで使う気にはならない。なんであんなものが野放しにされてんだよ
ドラーナについて
現状、墓所の怪異とか沸き立つ汚泥とか貴重品室とかで豊富にマナ出してドラーナが一人ずつ殴り殺していくだけ。気付いたら除去とハンデスと憎悪と装備品しか入ってなかった。完成へようこそ。
豊富なマナの使い道は今のところXドレインくらいしか思いつかない。
最初は吸血鬼デッキにしようと思ったけどカリタスとかマラキールの解体者とかクソ重くて使う気にならない。吸血鬼の夜侯とか蟲惑的な吸血鬼とかはまだいいんだけど、それでもわざわざデッキを吸血鬼で固めてまで入れるようなもんでもないかなと思って結局除去とハンデスの塊になった。強いて言うなら血統の守り手が変身しやすくなるけど、それだけ。あと入ってる吸血鬼と言えば恐血鬼とアノワンくらい。1位になろうとか考えてなくて「前のゲームで調子乗ってた奴を最初に殺す」とか「こいつ鼻につくから一刻も早く俺の視界から消す」とかそういうコンセプトで組んでる。おにぎりウーズでそいつと自分に致死ダメージ飛ばして台パン誘ってみるか?
【EDH】ざっくりドラン
2013年4月14日 TCG全般ドラン組んでみたので今のところの概要を、ざっくりと。
・大霊の盾つけて破壊されない2/7飛行と化したドランで3回殴って勝ち。
・天使の運命で飛ばして3回殴って勝ち
・絡み森の鮟鱇、ファイレクシアの槽母が2回殴って毒殺
大体こんな感じ。開幕ブンからのゲドンが通ればワンチャン。デッキ全体を感染に寄せることも考えたんだけど1/1とかのお粗末な奴らを入れたり、そいつらを支える巨大化系統を入れたりするスペースがはっきり言って取れないので、5点クロックを刻める鮟鱇と槽母に絞った。スキジリクスとノーンの僧侶を入れることも考えてる。実質3マナ4/4警戒感染はヤバそう(小並感)
感染持ちを少数精鋭に絞ったことで、感染グリッサ組んでた時に感じてた不安定さが解消された感じ。結局1/1とかを後から引いても軽くブロックされてしんみりなので、その点実質5/5の鮟鱇、槽母は頼れる。2回殴って勝てるのはつよい(確信)巨大化系統も大量に詰め込む必要なくなったし。
感染ワンチャンがあるので樫の力か岩石樹の祈りを入れとくことも検討中。ドランの3回目のアタックに樫の力を被せれば一人死ぬし、そういう意味でもまぁ。
基本的な骨格は緑白の優秀なクリーチャーをテキトーに詰め込んだグッドスタッフ。鼻についたらとりあえずゲドンをぶっぱする。死に際に自分の場を早々に片付ける口実にもなるしゲドンはいいスペルだよ。
リンシヴィーからコーの先導と特別工作班を呼んでループジャンクションの要領で無限タフネスと化した特別工作班がアタックキメるプランもあったんだけど、回避能力ないしタフネス以外に除去耐性もないのがキツいのでやめた。
感染グリッサ組んだやでー
2013年1月3日 TCG全般友人「感染にしよう(提案)」
――毒攻完成というワケだ。
一番重いスペルが憎悪、スキジリクス、銀心くらいで、序盤は3マナも出れば無理なく回せるくらい軽い仕上がりになった。胆液爪のマイアなどの軽い感染クリーチャーが巨大化したり憎悪を抱いたりして一人殺すだけのデッキ。
「あの……もし、その毒手で人を打ったとしたら?」
「肉が腐りますなぁ」
「腐る、ですか……」
「骨髄も侵されますなぁ」
「それって……」
「はぁ、死にますなぁ」
「死ぬってアナタ……」
「だってアタシら殺法家ですから ヒァッヒァッヒァッ」
「ナルホド〜〜〜……」
EDHで裏切り者グリッサ組んでるよー(^0^)ノ
まっとうな黒緑ビートにマスティコアや処刑人の薬包をぶちこんだ感じ。ドレッジにして墓地を肥やしていく案もあったんだけど、デッキを掘り下げたところでアーティファクトを拾ってくる他にやることがないので、ドレッジの案は切った。おにぎりウーズなら生き埋めからの一本釣りでぉkだし。
レシピ載せるほど完成度は高くないからデッキの中核だけ挙げてみる。
・電結の荒廃者
・電結の働き手
・電結スリス
おなじみ接合持ち。スリスは切ってもいいかなと思ってる。電結の働き手は頭蓋骨絞め上げられ隊筆頭候補。あくまでも本命はワームとぐろエンジン等のファッティなので、そいつらを補佐する感じで。
・刻まれた勇者
刻まれちゃうかー。
全色へのプロテクションでアーティファクトクリーチャーゆえの脆さをカバーするイケメン。ご利用の際は頭蓋囲いとセットで是非。
プロテクションは偉いけど所詮2/2なのでウルフィーの銀心や装備品で強化しないとイマイチ強みを感じない。逆にサポートさえあればこいつだけで殴り勝てることも。
・マスティコア
・剃刀毛のマスティコア
両方採用すべきか片方に絞るべきか悩む。4マナと5マナの差は大きい。
無のロッドでお荷物と化すマスティコアよりは、誘発型能力ゆえに射撃が止まりにくくマナもかからない剃刀毛のマスティコアのほうがいいのかもしれない。
バジリスクの首輪やベラドンナの行商人で接死を与えると殺戮兵器と化す。つよそう。
・ワームとぐろエンジン
強ォォォォいッッ!説明不要!6マナ6/6!接死!絆魂!除去耐性!
納墓からサーチしてくるのは大体こいつか各種剣。特に書くことがないくらい強い。
・マイアの戦闘球
トークン4体を引き連れてやってくるのは偉い。あと本体へのX火力がいざって時に頼れる。しかし7マナという重さを考慮すると手札に回収するよりは素直に釣りたくなる。
・シルヴォクの模造品
・モリオックの模造品
頼れるデッキの潤滑油。接合持ちからカウンターを受け取って殴りに行ってるところをよく見る。EDHにはヤバいエンチャントやアーティファクトがゴロゴロ転がってるので、それに対する解決策を使い回せるのは強い。肝心の無のロッドや石のような静寂を割れないのはご愛敬。
・処刑人の薬包
使い回せる1マナ除去。起動に2マナかかるので実質3マナか。
ガッツンガッツン殴りながらコレでブロッカーをどけてるだけで普通に強い。黒のクリーチャーには手も足もでないが、さりげなくアーティファクトクリーチャーは殺せる。アーティファクトに効く薬包ってなんだ?
・ヴィリジアンの長弓
装備したクリーチャーにティム能力を与える装備品。接死持ちの裏グリッサに持たせると被覆・呪禁・ダークスティール以外は基本的に射程圏内。
ただ、戦闘最強生物のグリッサは可能な限りアタックに行かせたい。ジレンマ。
あっても使わないことがよくあるので抜いてもいい枠。グリッサ以外に持たせるには重い。
とまぁ大体こんな感じ。無理にアーティファクトに寄せるよりは必要最低限度のところを押さえつつ丸く動かしていけるようにしたほうがいいと思った。あとはドローソースと除去を兼ねる赤青剣がほしい。
カルドーサの鍛冶場主&荒廃鋼の巨像も入れてたんだけど、見た目以上に崩されやすいブラコロは黒緑では扱いきれない。カウンターや呪文滑りで守りたい場面が多いので青向きだと思う。鍛冶場主は入れてもいいんだけどそこまでアーティファクトに寄せてないし荒廃鋼の巨像や精神隷属器を採用してないことを考慮して、今回は投入を見送った。緑が絡んでるからクリーチャーサーチには事欠かないし、6マナ〜7マナのクリーチャーなら素出しできるし。
無限ターンとかも考えてたんだけど時の篩って青黒なんですよね(白目)
今度はグリムグリン組む。
2012年11月8日 TCG全般サヴラはあまり尖ってるタイプではないんですけど個人的に好きなジェネラルなので、今後も試行錯誤しながらいじっていこうと思います。生死を司るエルフのシャーマンってなんかイイじゃないですか。EDHって勝ち負けどうこうよりそういうのを楽しむ遊びですよね?好きなジェネラルをテーマに、やりたいことをやる遊びというか。
EDHはカードプールの広いハイランダーという性質上、単純なパワーカードを詰め込んだほうが強いんですよね。「骸骨の吸血鬼なら自分で黒いトークン撒きながら自分で生け贄に捧げられるやん!各プレイヤーに生け贄強要しながらトークン増やせるとかゲロ強いやん!」と思ってた時期が僕にもありました。
同じ6マナには黒タイタン、ワームとぐろエンジン、黒瘴とかの強クリーチャーがいるから、それらを押しのけてまで入るか?ってなっちゃうんですよね。コウモリ増やすために5マナかけてる暇がないような。個人的には好きなクリーチャーなので使いたいんですけどね。センギアの従臣やエンドレク・サールを入れるくらいならコイツを入れる。
サヴラ自身がエルフなのでエルフデッキに寄せてもいいのかな?とも思ってます。傲慢な完全者とかレンの地の群れ使いとかいるし。サヴラは黒いほうの能力にばかり目を取られがちだけど、緑のクリーチャーをサクって得られるライフをアテにして森の知恵やネクロポーテンスをゴリゴリ回してもいいんじゃないかしら。まだまだ改良の余地がありそう。
で、僕ゾンビ大好きなんですよ。だから次はグリムグリン組もうかなって思ってまして。アタック通ったら憎悪で一人殺せるよね?という殺意丸出しのデッキになる予定。ただ資産が資金的にもカード的にも少ないので、フェッチやデュアランやサーチをガン積みとかは今のところできないですw
あとマナをアーティファクトに頼らざるをえないので無のロッドでマグロ一丁!なのが厳しい。まあ完全に趣味のデッキだし、身内の青黒メタに煽られるのも楽しいので、とりあえず最低限度の骨格だけでも組みたい。
余所でレシピ探すと「それウーナでよくね?」っていうコンボデッキばっかり出てきてげんなりするので、とにかく殺意丸出しのカリッカリなゾンビデッキにしたい。
【EDH】ゴルガリの女王、サヴラ
2012年10月31日 TCG全般【クリーチャー】29
【統率者】
ゴルガリの女王、サヴラ
深き闇のエルフ
ジョラーガの樹語り
東屋のエルフ
死儀礼のシャーマン
臓物の予見者
病に倒れたルサルカ
水蓮のコブラ
桜族の長老
獣相のシャーマン
ティタニアの僧侶
ラノワールの使者ロフェロス
ウッドエルフ
永遠の証人
肉袋の匪賊
ソンバーワルドの賢者
ムルダヤの巫女
グレイブディガー
叫び大口
初めて苦しんだ者、影麻呂
ウルフィーの銀心
錯乱した隠遁者
起源
鬼の下僕、墨目
虐殺のワーム
墓所のタイタン
ワームとぐろエンジン
夜の星、黒瘴
囁く者、シェオルドレッド
【プレインズウォーカー】
野性語りのガラク
【ソーサリー】8
無垢の血
再活性
自然の知識
Demonic Tutor
大渦の脈動
調和
ジャラドの命令
緑の太陽の頂点
【インスタント】8
納墓
俗世の教示者
自然の要求
輪作
無残な収穫
突然の衰微
内にいる獣
殺し
【アーティファクト】9
魔力の櫃
太陽の指輪
頭蓋骨絞め
稲妻のすね当て
ゴルガリの印鑑
饗宴と飢餓の剣
ロクソドンの戦鎚
出産の殻
エルドラージの碑
【エンチャント】11
楽園の拡散
原基の印章
苦花
Dance of the Dead
動く死体
ネクロマンシー
破滅的な行為
闇の後見
ファイレクシアの闘技場
地下世界の人脈
繁殖力
【土地】34
森×10
沼×8
ドライアドの東屋
ラノワールの荒原
草むした墓
森林の墓地
光り葉の宮殿
反射池
統率の塔
湿地の干潟
新緑の地下墓地
霧深い雨林
樹木茂る山麓
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
死の溜まる地、死蔵
高級市場
ヴォルラスの要塞
古えの墳墓
でした。沼1枚をファイレクシアの塔と差し替える予定。
基本的な動きはマナ加速からのファッティブンブン。特に黒タイタンはゾンビトークン生成係でもあるので、重要なポジションを占めている。相手の場に厄介な生物が見えてきたらサヴラ出して臓物の予見者や黒ルサルカで無垢の血連発。こいつらはトークンなどを用意しなくても自身を生け贄にすることで無垢の血となれるのが偉い。なお、コストなしに生け贄エンジンとなれる1マナクリーチャーは臓物の予見者と屍肉喰らいだけだそうです。
ただ、予見者はともかく屍肉喰らいは自分を生け贄に捧げたところで「自らを食ってパワーアップを試みる」というキチガイみたいな挙動しかしないので採用を見送った。こいつと墓所這い、ナントゥーコの鞘虫などでマナの続く限り無垢の血っていうプランも当初は入ってたんだけど、カードパワー的に厳しいので抜いた。サヴラがゾンビだったら少なくとも墓所這いは入れてたと思う。
あと、恐血鬼が入ってないのは単体で「墓地から帰ってくる2/1」に過ぎないから。上陸しては頭蓋骨絞めて…とか生け贄に捧げて…とかを繰り返すだけでも強いっちゃあ強いんだけど、それだったら予見者、ルサルカ、肉袋の匪賊、叫び大口あたりを回収してぐるぐる回してた方が強いんじゃね?との結論に至った。なお恐血鬼の後釜には起源が収まった模様。
特に予見者とルサルカは無残な収穫や起源で回収しても負担が小さいのが偉い。場がトークンやマナクリで溢れてれば居座ってそいつらを供物にしてればいい。
1〜3マナ程度のキーカードをぐるぐる使い回すプランが決まったので、このデッキにはトークン生成手段が苦花と黒タイタンと隠遁者くらいしか入ってない。壌土からの生命があればディスカード手段も兼ねてゾンビの横行を採用したいところ。ロームが入るならサイクリングランドを入れたい。
長期戦になるとライフの支払いがきついので黒瘴、ワームとぐろエンジン、ロクソドンの戦鎚、緑クリーチャーの生け贄で命を繋ぐ。隠遁者をサクれば10点ゲイン。後半余ったマナクリをサクって8点くらいはゲインできる。これくらいあれば他のライフゲイン手段はいらなさそう。当初は血の芸術家とか入れてたんだけど。
ただ、緑のトークン生成手段をもう一声欲しいのが本音ではある。ゼンディカーの報復者、創造の標あたりが候補。あとは恒久的に3/3トークンを呼び出せるデブガラク、アドの塊威厳の魔力あたりが欲しい。
性質上、クリーチャーを横に並べるデッキと相性が悪いと思った。なのでマナクリやシステムクリーチャー、小型トークンなどを一掃するために虐殺のワームを採用した。それでもダメな時は影麻呂で大量殺戮。こういう時に血の芸術家がいれば強いんだけどドレインしかやることがないんだよね…。
あ、滅びは持ってないです。
あと、生物大量展開して死の雲ぶっぱするプランも考えてるんだけど、つよそう(小並感)
本当は孔蹄のビヒモスを入れるつもりだったんだけど、ガラクの大マイナスで間に合うので切った。あとエルドラージの碑もあるし、トークン大量展開して飛ばして殴ってれば死人が出るんじゃないかな。維持コストにも困らないし。
以前は血統の守り手や軋み森のしもべでトークンを大量にバラ撒くスタイルで組んでて、そこにブレイズを絡めて場を制圧していくプランがかなり強かったんだよね。恐血鬼と墓所這いと組み直しの骸骨入ってたし生け贄の餌には困らなかった。でも血統の守り手や軋み森のしもべはともかく墓地復活系は本当に「帰ってくるだけ」だから最終的には全員切った。そこから臓物の予見者やルサルカを使い回すプランに舵を切ったからブレイズより優先的に入れたいカードが出てきて、ブレイズも切った。
今は悩み中。実際ブレイズの制圧力は高かったんだけど使いどころが難しいというか。先に場の有利が固まっちゃえば強いんだけど。サヴラと組ませてクリーチャーから人権を奪えば土地やアーティファクトを切らざるをえなくなるから、そこが強いんだよね。だからもう少し恒久的にトークンを生む手段を採用することになったらブレイズ氏を顧問として再び迎えようと思う。
※改良前のサヴラを一応記載しておく↓
【ジェネラル】
ゴルガリの女王、サヴラ
【クリーチャー】 27
墓所這い
屍肉喰らい
漁る軟泥
獣相のシャーマン
桜族の長老
恐血鬼
肉袋の匪賊
ヤヴィマヤの古老
裏切り者グリッサ
永遠の証人
ナントゥーコの鞘虫
吸血術士
復讐蔦
墓生まれの詩神
血統の守り手
軋み森のしもべ
ムルダヤの巫女
陰謀団の先手ブレイズ
復讐に燃えた死者
光り葉のナース
腐食ナメクジ
錯乱した隠遁者
不浄なる者、ミケウス
墓所のタイタン
トリスケリオン
ゼンディカーの報復者
クローサの大牙獣
【プレインズウォーカー】
野生語りのガラク
ヴェールのリリアナ
【アーティファクト】
頭蓋骨絞め
魔力の櫃
太陽の指輪
師範の占い独楽
ゴルガリの印鑑
精神石
稲妻のすね当て
屍賊の死のマント
ダークスティールの鋳塊
Basalt Monolith
ファイレクシアの供犠台
出産の殼
エルドラージの碑
【エンチャント】
動く死体
Dance of the Dead
ネクロマンシー
森の知恵
適者生存
破滅的な行為
ファイレクシアの闘技場
Necropotence
墓石の階段
【ソーサリー】
自然の知識
不屈の自然
Regrowth
壌土からの生命
木霊の手の内
耕作
生き埋め
歯と爪
緑の太陽の頂点
【インスタント】
吸血の教示者
俗世の教示者
自然の要求
クローサの掌握
内にいる獣
【土地】
不気味な辺境林
ヴォルラスの要塞
古えの墳墓
埋没した廃墟
高級市場
Bayou
草むした墓
ゴルガリの腐敗農場
森林の墓地
光り葉の宮殿
ラノワールの荒原
統率の塔
反射池
平穏な茂み
やせた原野
ガイアの揺籃の地
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
ファイレクシアの塔
湿地の干潟
新緑の地下墓地
霧深い雨林
樹木茂る山麓
森×6
沼×6
ミケウストリスケは妨害されやすいのと両者の重さ、単体での活きづらさを考慮して抜いた。あと大体みんなでワイワイやってる中で一人が無限コンボ決めてそこでゲームが終わるとすごく冷める。
適者生存やBayouなどのパワーカードは友人に返しました。光ってるヴェリアナとか怖くて触れないwww
うちの環境はビートが主流なのでサヴラで制圧してみようと思った。
サヴラ場なら例えば臓物の予見者が占術1のついた無垢の血になるし、恐血鬼や組み直しの骸骨などとシナジーを組める。
生物を横に並べるデッキを相手にした時、サヴラで生け贄を強制しても適当なマナクリやトークンをサクられてジリ貧になりがちなので、小型クリーチャーを虐殺のワームなどで一層したい。X=3くらいのディードで小型クリーチャーは大体吹き飛ぶのでそれでもよし。
黒頂点もアリかなー、こっちのマナクリが巻き添えを食らうけど。しかしこっちの体勢が整う前に猛攻をかけられるときついので真剣に滅びが欲しい。
生け贄エンジンKrovikan Horrorは微妙に重いので保留。墓地からハンドに帰ってくるのは偉いけど肝心のエサがなくて自分自身を生け贄にして1点飛ばしてる姿をよく見る。
思考抜きの魔女なら相手の積み込みサーチを追放できるし局所的に効きそうなので後で試験的に採用してみようかな。
墓所這いと鞘虫でマナとライフの続く限り生け贄を強制できるけど、うーん。
ライフ回復手段はロクソドンの戦鎚、ワームとぐろエンジン、吸血術士あたり。
トークン生成手段は、軋み森のしもべよりは苦花のほうがいいのかなー。頭蓋骨絞め上げられ隊にもなるし、飛んでるし。
そう言えばエルドラージの碑は後輩に渡したんだっけ……。
【EDH】ゴルガリの女王、サヴラ
2012年2月12日 TCG全般【ジェネラル】
ゴルガリの女王、サヴラ
【クリーチャー】 27
墓所這い
屍肉喰らい
漁る軟泥
獣相のシャーマン
桜族の長老
恐血鬼
肉袋の匪賊
ヤヴィマヤの古老
裏切り者グリッサ
永遠の証人
ナントゥーコの鞘虫
吸血術士
復讐蔦
墓生まれの詩神
血統の守り手
軋み森のしもべ
ムルダヤの巫女
陰謀団の先手ブレイズ
復讐に燃えた死者
光り葉のナース
腐食ナメクジ
錯乱した隠遁者
不浄なる者、ミケウス
墓所のタイタン
トリスケリオン
ゼンディカーの報復者
クローサの大牙獣
【プレインズウォーカー】
野生語りのガラク
ヴェールのリリアナ
【アーティファクト】
頭蓋骨絞め
魔力の櫃
太陽の指輪
師範の占い独楽
ゴルガリの印鑑
精神石
稲妻のすね当て
屍賊の死のマント
ダークスティールの鋳塊
Basalt Monolith
ファイレクシアの供犠台
出産の殼
エルドラージの碑
【エンチャント】
動く死体
Dance of the Dead
ネクロマンシー
森の知恵
適者生存
破滅的な行為
ファイレクシアの闘技場
Necropotence
墓石の階段
【ソーサリー】
自然の知識
不屈の自然
Regrowth
壌土からの生命
木霊の手の内
耕作
生き埋め
歯と爪
緑の太陽の頂点
【インスタント】
吸血の教示者
俗世の教示者
自然の要求
クローサの掌握
内にいる獣
【土地】
不気味な辺境林
ヴォルラスの要塞
古えの墳墓
埋没した廃墟
高級市場
Bayou
草むした墓
ゴルガリの腐敗農場
森林の墓地
光り葉の宮殿
ラノワールの荒原
統率の塔
反射池
平穏な茂み
やせた原野
ガイアの揺籃の地
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
ファイレクシアの塔
湿地の干潟
新緑の地下墓地
霧深い雨林
樹木茂る山麓
森×6
沼×6
友人の助けを借りて、かなりデッキが丸くなった!
無限コンボ①:不浄なる者、ミケウス+トリスケリオン。
トリスケのロケットパンチを2発相手に飛ばして、最後の1発を自身に撃って自殺。
ミケウスの不死能力によって+1/+1カウンターが上乗せされたトリスケが帰ってくる。3発を相手に飛ばして、1発を自身に撃って自殺→また不死で帰ってくる。
繰り返しで無限ダメージ。歯と爪で呼ぶコンビ。
無限コンボ②:復讐に燃えた死者+墓所這い+ファイレクシアの供犠台。
場に復讐に燃えた死者を置いといて、墓所這いをファイレクシアの供犠台で生け贄に捧げて黒マナ1点に変換。
墓所這い(ゾンビ)の死亡に際して復讐に燃えた死者の能力が誘発し、各対戦相手は1点ライフロス。
墓所這いは場にゾンビがいると墓地から唱えることができるので、浮いてる黒マナで墓所這いを唱える。繰り返しで無限ライフロス。
無限コンボ③:ゼンディカーの報復者or錯乱した隠遁者+ファイレクシアの供犠台+屍賊の死のマント。
ファイレクシアの供犠台でトークンと本体を合計4マナに換える。
本体の死亡に際して屍賊の死のマントの能力が誘発するので、浮いてる4マナを使って本体を蘇生する。
本体のCIP能力でトークンが出るので、アルターで4マナに換えつつ本体を墓地に送る。
繰り返しで無限トークン、ついでに無限マナ。トークンは緑なのでサヴラの能力で無限ライフ。ただしマナの使い道はないので、このコンボにおける無限マナは実質、産業廃棄物(笑)
復讐に燃えた死者に限らず、単純に適当なゾンビと墓所這いとファイレクシアの供犠台で無限に出し入れできるので、例えば場に本質の管理人がいれば無限ライフ。繁殖力があれば無限ドロー。
屍賊の死のマントのコンボは完全に趣味なので、もっとガチっぽくするなら抜いてもいいかなーと思ってたり。まあガチにする気はないんだけど。ちなみにアシュノッドの供犠台なら黒タイタンでも無限トークン。
・ヤバいクリーチャーをピンポイントで即ケアできるように、ピン除去を足したほうがよさげな気がしなくもない。
・とりあえず滅びが欲しい。
・後々、隔離するタイタンを投入予定。
・変身ガラクも入れたい。
・腐食ナメクジは自分のアーティファクトをも容赦なく溶かしてしまうので、コンボに頼みを置くなら抜いてもよさげ。
・何故か光ってるリリアナ姉さん。もちろん借り物www
・何故か光ってる黒タイタン。もちろん借ry
現状のままでも制圧力がかなり高いので、あとは回しながら微調整していく感じで。いよいよ高まってきた!
ではまた!