そら人と関わってんだから何もないわけはない。イヤな客が来る日もあるし、スタッフとソリが合わなくてイライラすることもある。
でも、それらをいちいち真に受けてたらキリがない。そいつらと腹を割って話し合う時間はないし、イヤな客と「わかり合う」ことを試みるために時間を割くくらいなら、内心バカにしつつテキトーに相手しながらカネだけはキッチリ落としてもらうよう努めるほうがいい。

客よりはスタッフとの関係のほうがずっと深刻だ。一緒に仕事してるわけだから。イヤな客を気軽に捌けない人は、二重の意味で接客に向いてないと思う。単純に客からのストレスに弱いのもそうだけど、そういう人は内輪のイザコザを気にしすぎる傾向にある。
テキトーでいいと思うんだよね。俺は印象のいい客としか、人間としてわかり合おうとは思わない。すべての人と全力で向き合おうとするのは労力の無駄だよ。

と、俺は思うんだけど変に抱え込みすぎるスタッフがいて心配になる。


お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索