EDHで裏切り者グリッサ組んでるよー(^0^)ノ
まっとうな黒緑ビートにマスティコアや処刑人の薬包をぶちこんだ感じ。ドレッジにして墓地を肥やしていく案もあったんだけど、デッキを掘り下げたところでアーティファクトを拾ってくる他にやることがないので、ドレッジの案は切った。おにぎりウーズなら生き埋めからの一本釣りでぉkだし。
レシピ載せるほど完成度は高くないからデッキの中核だけ挙げてみる。
・電結の荒廃者
・電結の働き手
・電結スリス
おなじみ接合持ち。スリスは切ってもいいかなと思ってる。電結の働き手は頭蓋骨絞め上げられ隊筆頭候補。あくまでも本命はワームとぐろエンジン等のファッティなので、そいつらを補佐する感じで。
・刻まれた勇者
刻まれちゃうかー。
全色へのプロテクションでアーティファクトクリーチャーゆえの脆さをカバーするイケメン。ご利用の際は頭蓋囲いとセットで是非。
プロテクションは偉いけど所詮2/2なのでウルフィーの銀心や装備品で強化しないとイマイチ強みを感じない。逆にサポートさえあればこいつだけで殴り勝てることも。
・マスティコア
・剃刀毛のマスティコア
両方採用すべきか片方に絞るべきか悩む。4マナと5マナの差は大きい。
無のロッドでお荷物と化すマスティコアよりは、誘発型能力ゆえに射撃が止まりにくくマナもかからない剃刀毛のマスティコアのほうがいいのかもしれない。
バジリスクの首輪やベラドンナの行商人で接死を与えると殺戮兵器と化す。つよそう。
・ワームとぐろエンジン
強ォォォォいッッ!説明不要!6マナ6/6!接死!絆魂!除去耐性!
納墓からサーチしてくるのは大体こいつか各種剣。特に書くことがないくらい強い。
・マイアの戦闘球
トークン4体を引き連れてやってくるのは偉い。あと本体へのX火力がいざって時に頼れる。しかし7マナという重さを考慮すると手札に回収するよりは素直に釣りたくなる。
・シルヴォクの模造品
・モリオックの模造品
頼れるデッキの潤滑油。接合持ちからカウンターを受け取って殴りに行ってるところをよく見る。EDHにはヤバいエンチャントやアーティファクトがゴロゴロ転がってるので、それに対する解決策を使い回せるのは強い。肝心の無のロッドや石のような静寂を割れないのはご愛敬。
・処刑人の薬包
使い回せる1マナ除去。起動に2マナかかるので実質3マナか。
ガッツンガッツン殴りながらコレでブロッカーをどけてるだけで普通に強い。黒のクリーチャーには手も足もでないが、さりげなくアーティファクトクリーチャーは殺せる。アーティファクトに効く薬包ってなんだ?
・ヴィリジアンの長弓
装備したクリーチャーにティム能力を与える装備品。接死持ちの裏グリッサに持たせると被覆・呪禁・ダークスティール以外は基本的に射程圏内。
ただ、戦闘最強生物のグリッサは可能な限りアタックに行かせたい。ジレンマ。
あっても使わないことがよくあるので抜いてもいい枠。グリッサ以外に持たせるには重い。
とまぁ大体こんな感じ。無理にアーティファクトに寄せるよりは必要最低限度のところを押さえつつ丸く動かしていけるようにしたほうがいいと思った。あとはドローソースと除去を兼ねる赤青剣がほしい。
カルドーサの鍛冶場主&荒廃鋼の巨像も入れてたんだけど、見た目以上に崩されやすいブラコロは黒緑では扱いきれない。カウンターや呪文滑りで守りたい場面が多いので青向きだと思う。鍛冶場主は入れてもいいんだけどそこまでアーティファクトに寄せてないし荒廃鋼の巨像や精神隷属器を採用してないことを考慮して、今回は投入を見送った。緑が絡んでるからクリーチャーサーチには事欠かないし、6マナ〜7マナのクリーチャーなら素出しできるし。
無限ターンとかも考えてたんだけど時の篩って青黒なんですよね(白目)
コメント