【クリーチャー】29

【統率者】
ゴルガリの女王、サヴラ

深き闇のエルフ
ジョラーガの樹語り
東屋のエルフ
死儀礼のシャーマン
臓物の予見者
病に倒れたルサルカ
水蓮のコブラ
桜族の長老
獣相のシャーマン
ティタニアの僧侶
ラノワールの使者ロフェロス
ウッドエルフ
永遠の証人
肉袋の匪賊
ソンバーワルドの賢者
ムルダヤの巫女
グレイブディガー
叫び大口
初めて苦しんだ者、影麻呂
ウルフィーの銀心
錯乱した隠遁者
起源
鬼の下僕、墨目
虐殺のワーム
墓所のタイタン
ワームとぐろエンジン
夜の星、黒瘴
囁く者、シェオルドレッド

【プレインズウォーカー】
野性語りのガラク

【ソーサリー】8
無垢の血
再活性
自然の知識
Demonic Tutor
大渦の脈動
調和
ジャラドの命令
緑の太陽の頂点

【インスタント】8
納墓
俗世の教示者
自然の要求
輪作
無残な収穫
突然の衰微
内にいる獣
殺し

【アーティファクト】9
魔力の櫃
太陽の指輪
頭蓋骨絞め
稲妻のすね当て
ゴルガリの印鑑
饗宴と飢餓の剣
ロクソドンの戦鎚
出産の殻
エルドラージの碑

【エンチャント】11
楽園の拡散
原基の印章
苦花
Dance of the Dead
動く死体
ネクロマンシー
破滅的な行為
闇の後見
ファイレクシアの闘技場
地下世界の人脈
繁殖力

【土地】34
森×10
沼×8
ドライアドの東屋
ラノワールの荒原
草むした墓
森林の墓地
光り葉の宮殿
反射池
統率の塔
湿地の干潟
新緑の地下墓地
霧深い雨林
樹木茂る山麓
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
死の溜まる地、死蔵
高級市場
ヴォルラスの要塞
古えの墳墓

でした。沼1枚をファイレクシアの塔と差し替える予定。

基本的な動きはマナ加速からのファッティブンブン。特に黒タイタンはゾンビトークン生成係でもあるので、重要なポジションを占めている。相手の場に厄介な生物が見えてきたらサヴラ出して臓物の予見者や黒ルサルカで無垢の血連発。こいつらはトークンなどを用意しなくても自身を生け贄にすることで無垢の血となれるのが偉い。なお、コストなしに生け贄エンジンとなれる1マナクリーチャーは臓物の予見者と屍肉喰らいだけだそうです。

ただ、予見者はともかく屍肉喰らいは自分を生け贄に捧げたところで「自らを食ってパワーアップを試みる」というキチガイみたいな挙動しかしないので採用を見送った。こいつと墓所這い、ナントゥーコの鞘虫などでマナの続く限り無垢の血っていうプランも当初は入ってたんだけど、カードパワー的に厳しいので抜いた。サヴラがゾンビだったら少なくとも墓所這いは入れてたと思う。

あと、恐血鬼が入ってないのは単体で「墓地から帰ってくる2/1」に過ぎないから。上陸しては頭蓋骨絞めて…とか生け贄に捧げて…とかを繰り返すだけでも強いっちゃあ強いんだけど、それだったら予見者、ルサルカ、肉袋の匪賊、叫び大口あたりを回収してぐるぐる回してた方が強いんじゃね?との結論に至った。なお恐血鬼の後釜には起源が収まった模様。

特に予見者とルサルカは無残な収穫や起源で回収しても負担が小さいのが偉い。場がトークンやマナクリで溢れてれば居座ってそいつらを供物にしてればいい。
1〜3マナ程度のキーカードをぐるぐる使い回すプランが決まったので、このデッキにはトークン生成手段が苦花と黒タイタンと隠遁者くらいしか入ってない。壌土からの生命があればディスカード手段も兼ねてゾンビの横行を採用したいところ。ロームが入るならサイクリングランドを入れたい。

長期戦になるとライフの支払いがきついので黒瘴、ワームとぐろエンジン、ロクソドンの戦鎚、緑クリーチャーの生け贄で命を繋ぐ。隠遁者をサクれば10点ゲイン。後半余ったマナクリをサクって8点くらいはゲインできる。これくらいあれば他のライフゲイン手段はいらなさそう。当初は血の芸術家とか入れてたんだけど。

ただ、緑のトークン生成手段をもう一声欲しいのが本音ではある。ゼンディカーの報復者、創造の標あたりが候補。あとは恒久的に3/3トークンを呼び出せるデブガラク、アドの塊威厳の魔力あたりが欲しい。

性質上、クリーチャーを横に並べるデッキと相性が悪いと思った。なのでマナクリやシステムクリーチャー、小型トークンなどを一掃するために虐殺のワームを採用した。それでもダメな時は影麻呂で大量殺戮。こういう時に血の芸術家がいれば強いんだけどドレインしかやることがないんだよね…。
あ、滅びは持ってないです。

あと、生物大量展開して死の雲ぶっぱするプランも考えてるんだけど、つよそう(小並感)

本当は孔蹄のビヒモスを入れるつもりだったんだけど、ガラクの大マイナスで間に合うので切った。あとエルドラージの碑もあるし、トークン大量展開して飛ばして殴ってれば死人が出るんじゃないかな。維持コストにも困らないし。

以前は血統の守り手や軋み森のしもべでトークンを大量にバラ撒くスタイルで組んでて、そこにブレイズを絡めて場を制圧していくプランがかなり強かったんだよね。恐血鬼と墓所這いと組み直しの骸骨入ってたし生け贄の餌には困らなかった。でも血統の守り手や軋み森のしもべはともかく墓地復活系は本当に「帰ってくるだけ」だから最終的には全員切った。そこから臓物の予見者やルサルカを使い回すプランに舵を切ったからブレイズより優先的に入れたいカードが出てきて、ブレイズも切った。
今は悩み中。実際ブレイズの制圧力は高かったんだけど使いどころが難しいというか。先に場の有利が固まっちゃえば強いんだけど。サヴラと組ませてクリーチャーから人権を奪えば土地やアーティファクトを切らざるをえなくなるから、そこが強いんだよね。だからもう少し恒久的にトークンを生む手段を採用することになったらブレイズ氏を顧問として再び迎えようと思う。

※改良前のサヴラを一応記載しておく↓

【ジェネラル】
ゴルガリの女王、サヴラ

【クリーチャー】 27
墓所這い
屍肉喰らい
漁る軟泥
獣相のシャーマン
桜族の長老
恐血鬼
肉袋の匪賊
ヤヴィマヤの古老
裏切り者グリッサ
永遠の証人
ナントゥーコの鞘虫
吸血術士
復讐蔦
墓生まれの詩神
血統の守り手
軋み森のしもべ
ムルダヤの巫女
陰謀団の先手ブレイズ
復讐に燃えた死者
光り葉のナース
腐食ナメクジ
錯乱した隠遁者
不浄なる者、ミケウス
墓所のタイタン
トリスケリオン
ゼンディカーの報復者
クローサの大牙獣

【プレインズウォーカー】
野生語りのガラク
ヴェールのリリアナ

【アーティファクト】
頭蓋骨絞め
魔力の櫃
太陽の指輪
師範の占い独楽
ゴルガリの印鑑
精神石
稲妻のすね当て
屍賊の死のマント
ダークスティールの鋳塊
Basalt Monolith
ファイレクシアの供犠台
出産の殼
エルドラージの碑

【エンチャント】
動く死体
Dance of the Dead
ネクロマンシー
森の知恵
適者生存
破滅的な行為
ファイレクシアの闘技場
Necropotence
墓石の階段

【ソーサリー】
自然の知識
不屈の自然
Regrowth
壌土からの生命
木霊の手の内
耕作
生き埋め
歯と爪
緑の太陽の頂点

【インスタント】
吸血の教示者
俗世の教示者
自然の要求
クローサの掌握
内にいる獣

【土地】
不気味な辺境林
ヴォルラスの要塞
古えの墳墓
埋没した廃墟
高級市場
Bayou
草むした墓
ゴルガリの腐敗農場
森林の墓地
光り葉の宮殿
ラノワールの荒原
統率の塔
反射池
平穏な茂み
やせた原野
ガイアの揺籃の地
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
ファイレクシアの塔
湿地の干潟
新緑の地下墓地
霧深い雨林
樹木茂る山麓
森×6
沼×6

ミケウストリスケは妨害されやすいのと両者の重さ、単体での活きづらさを考慮して抜いた。あと大体みんなでワイワイやってる中で一人が無限コンボ決めてそこでゲームが終わるとすごく冷める。
適者生存やBayouなどのパワーカードは友人に返しました。光ってるヴェリアナとか怖くて触れないwww


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